新居 希予

新居 希予
落葉でつくる極上の味 1300年の歴史を守り伝統米を有機栽培
新居 希予 ( にい きよ ) 30代 徳島県 自営業・自由業

自己紹介・メッセージ

無農薬・無化学肥料の有機栽培で、代々の籾種を受継ぎ白米「徳ばん」・黒米「弥生紫」・野菜を有機栽培しています。
伝統米と農業を通じて食文化を大切にしたいと思っています。
幼い子がいることもあり、食育活動にも力を入れ、保育所・小学校の食育授業を行っています。もともとの食いしん坊の性格が田畑を得たもんだから食べたいものは自分で出来るだけ作っちゃおう!と思い、おばあちゃんから昔ながらの伝統料理を学び頑張っています。兵庫県から徳島県の農家に嫁いできました。大阪芸術大学で美術を専攻していましたアート大好きです。卒業後は神戸の骨董屋さんで働いていましたが、結婚を期に農業を生業としています。

資格取得をして良かったこと、変化したこと

私は有機栽培の伝統黒米「弥生紫」、阿波伝統米「徳ばん」の二種類の米(この二つの種子を持っているのは我家だけ)と伝統野菜を育てる農家です。栽培し定期配達をしている上で、野菜ソムリエの資格をとった事でお客様からの反応が良いです。ソムリエの知名度もすこしづつですが確実に上がってきているので、野菜について話す事に信頼感が加わったように思います。もちろん胸にバッチはつけていますよ。「それ何?」と聞かれると「野菜ソムリエです!」って言えますから。
無農薬・無化学肥料・落ち葉の堆肥育てた野菜は自然そのまんま。お客様により美味しく、より楽しく健康な野菜ライフをおくっていただく為に、野菜ソムリエらしく色々チャレンジしながら学んで行きたいと思います。上の資格も取りたいと思っています。もっと新たな世界が広がっているんだろなぁという期待でいっぱいです。
そして野菜ソムリエの仲間に出会えたことは大変よかったです。食に関心のあるあらゆる職種や立場から客観的な意見が聞けますから、情報交換と通してお客様のニーズを知る参考になりました。生産者はつい現場に執着しすぎるところがあるので。
これからは野菜ソムリエの県外のメンバーとの交流もしていきたいですし、新聞、テレビ、雑誌等のメディアへ出る機会も増えてきたので積極的にアプローチしていきたいと思います。
食育にも力を入れていく予定です。地元保育所や小学校等の体験実習や授業と通じ社会へ食の大切さを農家発信していけたらと思います。
野菜ソムリエという資格を作ってくれてありがとうございました。心をこめて・・・。
活躍・興味分野 育てる・つくる
活躍・興味分野詳細 農業従事者、食育、健康・美容、伝統料理
保有資格数
space
保有資格 ジュニア野菜ソムリエ
関連情報 プレミア会員、その他(フリーペーパー配布場所)
趣味 子育て・教育、料理・キッチン、健康・自然食品、アート・お稽古事その他、農業
登録ブログタイトル 農家のお嫁さんの食いしん坊ブログ オーガニックで健康に田舎生活
ブログの紹介 落ち葉で無農薬・無化学肥料の有機栽培で黒米・伝統白米・野菜を育てています。手作り大好き!おばあちゃんの知恵大好き!『食べたいものは自分つくる!』オーガニックな美味しい田舎生活をしています。
※日本野菜ソムリエ協会認定の資格に限ります。