野菜ソムリエコミュニティ奈良

野菜ソムリエコミュニティ奈良
野菜ソムリエコミュニティ奈良 ( やさいそむりえこみゅにてぃなら )

コミュニティ紹介・メッセージ

代表・発起人:宮坂 敏史
一般参加:不可 会員数:有資格者102名(2016.4現在)

奈良には、”大和伝統野菜”と呼ばれるご先祖様から受け継ぐ素晴らしい野菜があります。奈良漬けにされる”大和三尺きゅうり”や”丸ナス””宇陀金ごぼう””紫とうがらし”など、
味の素晴らしさはもちろん、おばあちゃんがご家族のためをおもって、一所懸命自家採種で育て、伝えてこられたような作り手の想いがこもった宝物です。

べジフルコミュニティ奈良では、奈良の伝統野菜の素晴らしさを県内から、全国に発信すべく、様々な活動をさせていただいています。

平城遷都1300年を迎える奈良。今年は、その記念の年にちなんで、奈良の伝統野菜や大和肉鶏、三輪そうめんの節などをふんだんに盛り込んだ「平城遷都1300人鍋」を開催!
まさに奈良の地からお越し下さった全国の皆様に、奈良の魅力を五感で体感していただけたらと皆一生懸命です。
その他、地域の幼稚園への食育講座、産地ツアー、地産地消の料理教室など、市場見学など、面白い企画が今後も盛りだくさんです。

一般参加も大歓迎!どうぞ皆様、一度遊びにいらしてください!!。ご参加心よりお待ちしております。
登録ブログタイトル
ブログの紹介
※日本野菜ソムリエ協会認定の資格に限ります。