コミュニティみやぎ野菜ソムリエの会

コミュニティみやぎ野菜ソムリエの会
コミュニティみやぎ野菜ソムリエの会 ( こみゅにてぃみやぎやさいそむりえのかい )

コミュニティ紹介・メッセージ

代表・発起人:髙橋 弥生
一般参加:不可 会員数:有資格者【114名】

コミュニティみやぎ 野菜ソムリエの会
3年前に発足し現在会員数は114名。
一人でも多くの会員に活動に参加していただけるように、4つの部会に分けて活動しております。

○ 産地交流部会・・・県内の野菜、果物の産地を訪問し、生産者の方々から栽培や流通に関しての話を伺ったり、実際に収穫体験をします。

○ 食育部会・・・会員のご家族にも参加いただき、野菜や果物の産地や公共な場所において、食育のあり方について勉強します。

○ 食素材研究部会・・・野菜・果物の種類や味、形状について食べ比べをしたり、講師をお呼びして野菜や果物の生産から歴史など幅広い勉強をします。

○ 料理部会・・・講師をお呼びして料理教室を開催したり、会員の他に一般の参加を募って旬の野菜・果物を使った料理をしたり、レシピを持ち寄っての勉強会等の活動をします。

その他、外部の団体、企業からのご依頼で、支援、協力を実行するべく応援プロジェクトを立ち上げて、現在活動中。
更に食品メーカーや民間会社から依頼の仕事もあり、FMラジオの番組には不定期ながら野菜ソムリエ紹介に会員が出演しています。
とにかく、楽しい、賑やかなコミュニティです。

各部会の活動は年々活発になり、他の部会への参加も自由なため、コミュニティ全体の交流も密になって更に充実した活動内容になっています。

そうした活動が野菜ソムリエの認知度を高め、お互いの研鑚にも役立っています。
登録ブログタイトル コミュニティみやぎ野菜ソムリエの会
ブログの紹介 平成20年4月29日設立。野菜・果物大好き、そして個性豊かな『みやぎ野菜ソムリエ達』の交流ブログです
※日本野菜ソムリエ協会認定の資格に限ります。
野菜ソムリエになるには?

野菜ソムリエコミュニティ

各地域の野菜ソムリエコミュニティをご紹介します。

日本野菜ソムリエ協会理事長理事長facebook

食・よろずぶろぐ

  • 野菜ソムリエ出版ブログ
  • ちゃぶラボ
  • ちゃぶ検

食の資格養成講座ブログ

さしすせそ道を極める

by 調味料マイスター養成講座

大人も子供も食でまぁるく

by 食育マイスター養成講座

野菜と果物で美しく!

by ベジフルビューティー養成講座

おもてなしのコ・コ・ロ

by パーティースタイリスト養成講座

カレー探訪

by カレーマイスター養成講座

ふくらむふくらむ

by パンアドバイザー養成講座

和食ではんなり

by 和食マイスター養成講座

バナナが大事

by アスリートフードマイスター養成講座