白木浩二

白木浩二
流しの八百屋&ラーメン団体の顧問
白木浩二 ( しらきこうじ ) 30代 福岡県 自営業・自由業

自己紹介・メッセージ

こんにちは。
福岡県北九州市在住の野菜ソムリエ・白木浩二です。
私は、2007年7月より「野菜ソムリエコミュニティ福岡・北九州支部」(旧・ベジフルコミュニティ福岡・北九州支部)を立ち上げて、現在も活動中です。当時は支部という形は珍しかったのですが、福岡市と北九州市は意外と離れているため、北九州市の人達はコミュニティの活動に参加することはあまりありませんでした。そこで北九州でもコミュニティを作ればより多くの資格取得者が活動しやすくなるのでは、と思い立ち、コミュニティを立ち上げることになりました。今では約50名ほどで活動しています。
仕事としましては、惣菜屋の店舗管理・営業~お酒の商品開発~八百屋を経て、現在は地元農家さんに直接野菜を仕入れに出向いて、飲食店を中心に野菜の配達を行い、一般の生活者の方も野菜を購入できるように、飲食店の一部をお借りしまして週4回(2014年9月現在)、全て異なる場所・時間帯で野菜の販売を行っています。
何社かの地元メディアに「流しの八百屋」として取り上げていただき、一般の方にもそのように呼ばれることが多くなっています。
野菜・果物以外にも、ラーメンの分野でイベントの企画・運営に携わらせていただき、ラーメン団体の顧問も務めさせていただいています。
野菜を使ったラーメンのメニュー提案は勿論、ラーメン屋店主たちと地域の清掃活動を行ったり、児童養護施設を訪問しラーメンを食べてもらったりといった活動も行っています。
野菜・果物を通じて、地元・北九州が『食の街』となるように、今後も活動していきたいと思います。

●取得資格:
シニア野菜ソムリエ、焼酎唎酒師(旧・焼酎アドバイザー)、フードコーディネーター3級、NPO日本食育インストラクターPrimary。

●役任
・「野菜ソムリエコミュニティ福岡・北九州支部」代表(2007年7月~現在)
・「野菜ソムリエコミュニティ福岡」代表(2010年8月31日~2012年8月31日)
・「九州ラーメン連合 六倉会」(旧・小倉ラーメン連合 六倉会)顧問(2011年9月~現在)
・「北九州ご当地グルメ連絡協議会」事務局長(2014年2月~現在)
・「門司港コミュニティ」代表(2014年4月~現在)

資格取得をして良かったこと、変化したこと

最初にジュニア野菜ソムリエを取得したときは、仕事とは全く関係なく、ただ私自身が『野菜を食べることが好き』というだけでした。
その後、主にコミュニティを通じて資格取得者たちと知り合うようになって、野菜・果物に関してより一層興味を持ち、八百屋を経て現在では個人で野菜の販売を行うことになりました。
2014年1月には「シニア野菜ソムリエ」も取得しました。
これからも日々の変化を楽しみながら野菜・果物と関わっていき、その魅力を存分に伝えていきたいと思います。
活躍・興味分野 売る・供する
活躍・興味分野詳細 地元野菜の販売、食イベントの企画・運営
保有資格数
space
保有資格 シニア野菜ソムリエ
関連情報 プレミア会員、野菜ソムリエコミュニティ運営者
趣味 雑貨・インテリア、食べ歩き・外食、お土産・お取り寄せ、農業
登録ブログタイトル Shining food
ブログの紹介 野菜ソムリエの活動や自分が日々食べたものなどを中心とした「食」に関するブログです。
※日本野菜ソムリエ協会認定の資格に限ります。