青澤直子

青澤直子
タイ在住約20年、タイと日本を野菜でつなぐ健幸料理研究家
青澤直子 ( あおさわなおこ ) 40代 日本国外 自営業・自由業

自己紹介・メッセージ

野菜ソムリエコミュニティBangkok代表、ジュニア野菜ソムリエバンコク地域校担当
健幸料理研究家として、野菜・果物・玄米・雑穀たっぷりの簡単でおいし~、作る人も食べる人もハッピーになれる料理を提案しています。

太極拳を通して学んだことを活かし、食と運動を合わせた健幸生活を多くの人に伝えていきます。(2006年5月 上海世界武術大会 楊式太極拳で金メダル、2007年3月 香港世界武術大会 42式太極剣銀メダル、42式太極拳5位入賞)

2010年8月「南国(タイ)の野菜たち」を出版しました! 
タイの野菜の魅力を多くの人に知っていただき楽しんでもらうために、野菜の情報とたくさんのレシピ(健幸料理)を掲載しています。何より野菜ソムリエとして「こんな本が欲しかった!」を形にしてみました。タイ在住の方、タイ好きの方だけでなく、野菜が好きな人に喜んでいただける本になったと思います。(残念ながら絶版)

バンコクのフリーペーパー「WOM Bangkok」にてコラム「タイ野菜でベジフルライフ♪」を掲載中!

2012年9月 健幸料理の店「SALADee」をバンコクシーロム通りにオープン!!

資格取得をして良かったこと、変化したこと

タイという日本とは違った環境の中で、野菜ソムリエへの期待もまた大きなものがあると感じました。そこでコミュニティを創立して代表に就任、セミナーなどイベントを企画したり情報発信をしながら、異国に住む日本人のサポートをしています。また、ジュニア野菜ソムリエバンコク地域校の担当をして仲間を増やしています!

野菜ソムリエという看板を背負うことで自覚と責任が生まれ、野菜・果物との向き合い方がより深いものとなりました。その知識の集大成として「南国(タイ)の野菜たち」を執筆、出版しました。

さらに活動が広がり、これまで蓄えてきた知識や経験を活かすべく、健幸料理を多くの人に食べていただく場として「SALADee」をオープンしました。オープン後、いくつもの地元メディアにとりあげていただきましたが、「野菜ソムリエ」という看板があることで、信頼度、期待度が増していると感じます。
活躍・興味分野 伝える・表現する
活躍・興味分野詳細 健幸料理研究、料理教室講師、コラムニスト、セミナー講師、日本酒
保有資格数
space
保有資格 野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
関連情報 アクティブ野菜ソムリエ、資格養成講座講師、野菜ソムリエコミュニティ運営者、野菜ソムリエ協会認定料理教室主催
趣味 料理・キッチン、健康、写真・カメラ、海外旅行、漫画・アニメ
登録ブログタイトル 健幸料理倶楽部 by SALADee
ブログの紹介 「幸せな毎日は心身の健康から、心身の健康は食事から」をモットーに、南国のタイ・バンコクからヘルシー&ハッピーな「健幸料理」をご紹介。その他、健幸料理の店「SALADee」からのお知らせやタイの話題、健康に役立つ情報、時には旅行話なども混ぜながらお届けしています。
※日本野菜ソムリエ協会認定の資格に限ります。